思うまま描いていこう

歌って踊って図面の描けるアイドル

Japonism in 名古屋 11/8

f:id:kee622:20151111162357j:image
嵐のJaponismツアーに行ってきました。いつもはそんなことないんだけど今回は少しいろいろ考察したいことというか、この場面わたしはこう思ったんだけどどうなんだろうって気になるところがいくつかあったので文章にして残してみようかなぁって。
なのでネタバレまみれです!ネタバレ見たくない派の方はこの時点でブラウザバック推奨!責任は取れません!!!
 
セトリ順に書きたいところだけ掻い摘んでいきます。それではつらつらと。
 
 
 
・オープニング
まさかのアニメーション。嵐5人が現代から戦国〜江戸時代にタイムスリップして過去の自分(ご先祖様かな)と出会うんだけど、最後「今をどう生きる?」って問われてたのが印象深かったかなぁ。原点回帰を掲げたコンサートとして、キーになる言葉だったのかなぁと思います。その一言がめっちゃ胸に刺さった。
 
 
・Sakura
1曲目の予想が当たった!わーい!曲終わりに5人にそれぞれスポットライトが当たって順番に一言ずつ話していくのだけど、最後の最後に5人が座布団に膝をついてご挨拶するの、めっちゃ歌舞伎でめっっっちゃかっこよくって!痺れた!!!!!その前の潤くんの「隅から隅まで〜」のとこで若干笑いが起こってたのはたぶんしやがれのせい。伝統芸能が似合う潤くん。
 
 
・miyabi-night
膝ついて頭下げての挨拶のあと、このイントロ流れ始めた瞬間の鳥肌ったら!もう!!!セットの構成や雰囲気と相まってめっちゃよかった。THE・和 な感じのイントロだけでテンション上がる。
 
 
・挨拶
少しうーーーんって思ったのがここの最初の挨拶。miyabi-nightのあと全部シングルで、挨拶前の曲が青キミだったのね。ブラストとまったく同じ青キミ→挨拶の流れだったから、もう少しひねりがほしかったかなぁって生意気に思ってみたり。
 
 
・Make a wish
挨拶終わってこのイントロ流れた瞬間会場から歓声上がってたから、たぶんみんなこの曲すきなんだよね!わたしもめっちゃすき!!!ムビステに乗りながら歌ってて、もうほんと生で聞けたのがうれしくって涙ちょろりだったんだけど1番サビ終わり気づいたら二宮くんがいない(泣)なんで(泣)まさか自分が一番すきな曲で自担がソロ準備のためにはけると思ってなかったのでショックだった…でもこの曲をフルで歌ってくれたのはすごく嬉しかった。ありがとう。
 
 
・MUSIC
二宮担が長年待ち望んだ『踊る』ソロはまさかのタップダンス!ライトセーバーのような光るステッキ持ってて、センステに登場してからあまりのかわいさに会場がざわついてて曲中もずっとあちこちからヤバイかわいいの声めっちゃ聞こえた。動くたびにピコピコってゲームのデジタル音みたいなの鳴る。
確かにすんごくかわいくって、二宮くんもノリノリで終始笑顔だったのだけど、わたしはもう本当にかっこいいなぁと思った。だだっ広いドームのど真ん中、Jr.もつけず、たった一人で会場中の視線を独り占めにする。いつもの楽器も持たず、その身一つで4万5千人を満足させてしまうパフォーマンスをさらりとやってのける自担があんまりにも誇らしくてかっこよくってたまらなかったのです。センステでにこにこしてる二宮くん見ながらずっとかっこいい、かっこいいって泣いてた。最後ステージから降りるときにまたデジタル音鳴ってて、てへ!みたいな顔してたときはさすがにかわいいいいいいてなったけど!(泣)とにかくわたしの大好きな二宮くんが見れました。ありがとう、踊ってくれて。これで来年楽器でも許してあげるね。
 
 
・イン・ザ・ルーム
この曲はただひたすらに二宮くんがずるい。ずるい(泣)一人掛け用のソファみたいなのの肘掛に座って、足の間に腕をぷらんって置いて体揺らしながら歌うの。全二宮担に想像してほしい。そしてしんでほしい。その後のソロパ(だったかな?)ではカメラに抜かれてモニターに映ってるにも関わらずセットに掛けてあるジャケットを着ている最中の後ろ姿しか見せてくれないという!ちくしょう!二宮くんしか見てなかったんで他メンの感想はありません!!!!
 
 
・マスカレード
全員ハットにジャケット、スタンドマイクで歌う。バックのモニターも昭和歌謡ぽい感じでよかった〜〜。振り付けは大野さんなので、ぐるっと5人で輪になって踊る振りもあった!二宮くんのセンター率が高かった気がする。最後の最後に5人で外向きに輪になって口から水吐き出す演出がめっっっっっっちゃかっこいい!超絶かっこいい!!!!(泣)このへんのインザ→マスカレードの流れが二宮くんっぽさ爆発してるからたぶん二宮担はしぬと思う。
 
 
・GUTS!
トロッコから降りたあと、観客から見てメンステ左側にじいまご、左側に櫻葉(確か)で、二宮くんひとりだけ真ん中。こういう二宮くんだけなぜかひとりぼっち…かわいそう…な不憫宮めっちゃすきだからひとりテンション上がってた。ひとりぼっちで寂しいって言っちゃう二宮くんかわいい。
 
 
・MC
スーパーにのあいタイム!!!!!!潤くんだけお着替えのため先に消えて、そのあとグーパーでペア決めて順番に着替えに行くんだけど名古屋2日間ずっと大宮、櫻葉がペアだったらしくて今日はここ(上記2ペア)でグーパーしようってなったんだけど、相葉さんチョキ出して翔さんに怒られる。天使。大宮もたぶん何回かグーパーしてて、わたし必死に「磁石!磁石!磁石こい…!!!!!!!」って祈ってた。のに!!!(泣)相葉さんとペアだとわかった瞬間二宮くんめっちゃ嫌そうな声で「あ゛ーーーーー」って言ってたけど会場中から嬉しそうな悲鳴上がってたよ!わたしは「えーーーー!?!?!!(泣)」だったけど!マイナーですいません!!!!!!(号泣)
ひとりでカズナリのくだりはおそらくレポでめっちゃ流れてきてると思うのだけど、そのあと長崎弁喋ってよ!みたいな話してるときにぬるっと翔さん出てきてステージ上の階段に座って、たぶんにのあい気づいてるけど声かけないの。で、しばらくしてから二宮くんがさも今気づきましたけど風に翔さんのほう向いて、しばらくふたりで見つめ合うっていう。ここ!この磁石の流れ!!!ここが一番テンション上がった!!!!!そのあと翔さんは黄色い涙の京都弁を披露してました。
 
 
・Rolling days
これです。この曲について話したくてわたしはこのブログを書こうと思ったのです。今回の翔さんのソロの演出がスネアドラムっていうのかな、太鼓叩いてるんだけど、まず曲が始まる前にメンステで叩いてるのね。それはめっちゃかっこいい。鳥肌立つ。あぁこれぞ往年の櫻井翔だなって感じ。その後前髪ぐわって搔き上げて会場の黄色い歓声かっさらったあと曲が始まるんだけど、曲中ダンスも確かあったとは思う。で、メンステからセンステに移動するんだけど、そこにもスネアドラムが用意されてるのです。歌いながら、ラップしながら、叩いてるの。うーーーーーんって。Jr.との連携もあったりして、すごくかっこいいんだけど、どっちかっていうとドラム叩くことに必死になりすぎてしまってるような気がして。
わたしはRolling daysのイントロめっっっっちゃすきだからそのイントロとスネアドラムの音はすごく合ってて演出としてめっちゃいい組み合わせだと思ったし、でも、歌ってる途中はやらなくてもよかったのでは…?って。嵐のコンサート今まで見てきて参加してきて、こんなに疑問に思ってしまう演出は初めてだったから、ちょっとみんなの感想聞いてみたいなぁと思って、Twitterで執拗に櫻井担さんからの意見求めてるわけです。わたしが感じたことが全てじゃないし、大阪で見るときにはもっとうまくなって余裕ができて名古屋のときより俄然かっこよくなってるかもしれないし!とりあえず初見ではこんな風に思いました。というだけなので気分害さないようにお願いします…
 
 
・Mr.FUNK→FUNKY
このためのFUNKYだったのかーーーーーー!って感じ。演出もダンスもなかなかぶっ飛んでたしスクリーンでもディスコスター様disってたし世界観完璧!ダンス次は一緒に踊る!!!コンサート中で一番お腹抱えて笑った時間。めっちゃ楽しい。本気で楽しい。最後「俺の名前は何だーー!?!」「Mr.FUNKY!!!」からのFUNKYのイントロかかって会場どっかーーーーん!!!!!!楽しい!本気で楽しい!!!!!(2回目)このへんの流れもうめっっっちゃ盛り上がる!相葉さん天才!その後のFUNKYでポーラーハットかぶって出てきた相葉さんもうほんと天才でしかない!!!一番近くのリフターに翔さんがいたから必死に踊ってる後ろ姿というかもはやお尻を見ながら一緒にFUNKY踊りました。超楽しかった〜〜〜。
 
 
・Bolero!
Twitterに書いたコンサート映えする曲がこれです。聴いてた感じではこんな盛り上がると思ってなかったのだけど、たぶんセトリの流れも相まって、会場めっちゃ盛り上がってた気がする。し、わたし自身もこのへんの流れが一番楽しかった!めっちゃテンション上がった!タオル振りたい〜〜〜!!ペンラぐるぐる回しながら踊るのがめっちゃハマる。目の前の花道翔さんだったけど、翔さんも帽子ぐるぐる回しながら踊ってたしで楽しそうだった!楽しかったこれ!!!
 
 
・暁
大野さんのソロは演出も含めて一番日本っぽいなぁと思った。MASK生で見たの初めてで、ただただもうすごいとしか言いようがない。やっぱり大野さんのソロは見惚れるし聴き惚れるなぁと改めて思った。
 
 
・Japonesque
わたしはこの曲と演出が今ツアーで一番すきです。デジで言うならたぶんHope in〜 と同じような立ち位置の曲なんだと思う。着物のような和装っぽい衣装に身を包んで、傘や扇子持ってくるくるフォーメーション変えながら踊る。背景にも桜あったし、めちゃくちゃ日本っぽい。原点回帰を除いて、日本らしさっていうテーマを考えるとこの曲が一番テーマに沿ってたような気がするし、でもそこまでごりごりの和!て感じではないし、とにかく早くみんなに見てほしい!語彙力が足りなくて魅力伝えられない!!!!!
 
 
・Oh Yeah!
最後の最後に二宮くんが一番近いリフターに来てくれた〜〜〜(泣)隣のリフター同士だった大宮が各パートでお互いを見つめ合ってジェスチャーしながら踊ってたのがめっかわ♡大野さんの表情しか見えなかったけどゆるゆるでかわいすぎた。
で、このあと。二宮くんに自作のうちわ見せながら全力で歌って踊ってたんだけど、最後に二宮くんこっち側のほう見下ろしてくれて、手振ってくれた(泣)誰に振ってたのかわからないしそもそもファンサですらないのかもしれないけど、たぶんきっとうちわ見えてたと思うの(泣)相方さんも言ってくれたから自意識過剰じゃない。はず。もうほんの一瞬だけでも見てくれただけで嬉しい。嬉しい(泣)いつも二宮運ないのにありがとう。だいすき(号泣)
 
 
・挨拶
もうやっぱり翔さんのがほんとに響く。今回もやられた。「原点回帰って、前に進んでないんじゃなくって、前に進むには時には立ち止まることも必要だし、振り返ることも必要だし」一字一句ちゃんと覚えてるわけではないからこんな感じだけど。後輩は嵐の背中を追いかけるけど、全力で逃げ切る嵐がだいすきだと思ったし、やっぱりこの人の言う夢のその先をまだわたしは一緒に見て行きたいなぁと思った。
二宮くんは帰ってからJCBで買って日立の冷蔵庫で冷やした一番搾り飲んだのかな?(笑)このコンサートが二宮くんの酒のつまみになって、いいコンサートだったなぁってじんわりしてもらえたら、そんなに嬉しくて光栄なことはないな。二宮くんがツアー最初で良かったって思ってますって言ってくれた名古屋で5人に会えて、本当に嬉しかった。ありがとう。
 
 
・僕らがつないでいく
本編ラストの曲。なんで初回に入れなかったの(泣)みんなが挨拶で原点回帰、ジャニーズの原点に帰って、ってしきりに言ってたからこの曲の歌詞がすっごく沁みて。日本の伝統もジャニーズの伝統も、しっかりきっちり背負って受け継いで、さらにそれをこれからは後輩につないでいくんだなぁってぼんやり思った。とんでもなく偉大だな嵐って。モニターに昔からの写真がたくさん流れて、ハワイとか宮城のももちろんあって、最後嵐が去ったあとに時計が出てきてそれがちょうど今の時間になるの。それぞれがジャニーズに入って、嵐になって、10周年15周年を迎えて、そして今に繋がって。この1曲にそれだけの時間が込められてるような気がして、最後の最後もうほんと潤くんにしてやられた。16年の月日を積み重ねてきた今の嵐だからこそできるような気がした。
 
 
・アンコール
トロッコがまさかの磁石〜〜〜(泣)自分の座席側のほうから登場したのでもう歓喜。ここにきて磁石!!ありがとう!!!!ただ1曲目がユメニカケルだから全然ふざけない。終始ふたりとも真面目に歌ってにこにこお手振りしてる。まじかよ(泣)ラブソーのときには逆のトロッコが来てたんだけどちょうど近くまで来たタイミングで潤くんが!大野さんを!ぎゅっと!!!!よくやる頭ごつんみたいなのやってカメラにめっちゃ近づいて歌ってて会場悲鳴。その後ろでひとりスタンド席に全力でお手振りしてる相葉さんも映ってたけどそれがめっちゃかわいくて癒される。映像切り替わったと思ったら次二宮くんがカメラに顔くっつけて歌ってて顔面どアップでモニターに映し出されてギャーーーーー(泣)かわいいが過ぎる…ボキャ貧すぎてまじかわいいしか言えない…その後ろではやっぱり翔さんがひとりお手振り。そのあと磁石がトロッコの上でくるける両手広げて追いかけあいっこ。走り回る磁石かわいすぎて、わたしのすきな磁石すぎて、なんで逆側なの…って呆然としながらずっと見つめてた。A・RA・SHI終わりかけにバンドメンバーやJr.の紹介してるときも磁石ふたりでずっとふざけてた。エアバンドみたいなのまたしてた気がする。ずっとふたりでわいわいしてた。かわいい。あとA・RA・SHIで目の前の花道通るときちょうど翔さんラップしててその後ろを二宮くんがとことこついてってて。立ち止まって翔さんじーっと見たりしてて、その磁石がもうドンピシャ目の前で見れてしあわせすぎた。ほんっとにありがとう。二宮くんはいつも最後に爆弾落としていくね(泣)
最後の最後銀テ飛んだけど、ちょうどわたしの座席の前後左右にキレーーーーイに飛んでわたしのところには降ってこなかったので早々に諦めて去っていく嵐にばいばーーーーいと手を振ってました。はじめて間近で銀テ戦争目の当たりにした相方さんが「怖い…」ってドン引きしてた。
 
 
・Wアンコール
会場の嵐コール揃ってないけどすごくって、係員の人が「皆様…」って喋り始めた瞬間その声があまりにも潤くんにそっくりだったからみんな一瞬嵐でてきた!と思ってギャーーーーーってなるんだけどスーツ着た男性がステージ上がってきてブーイング(笑)ちょっとだけ係員さんかわいそうだった(笑)けど、それでもまだみんな嵐コールしてて声全然止まなくって、そしたら嵐出てきてくれて。二宮くん後ろ向いて何回もペコペコしてるなぁって思ってたら、スタッフさんと話してたみたいでもしかしたらWアンコールやる予定ほんとになかったんじゃないかな?ってレポを見ました。もう原点回帰しただろ!いいだろ!って潤くん言ってたけど、まだやりたいの?って聞いてくれてやるー!って。感謝カンゲキ歌ってくた。名古屋ラストだから出てきたわけじゃないよ、みんながたくさん声出してくれたから出てきたんだよ、って翔さんいっぱい言ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかった。そう言ってるときの翔さんの顔がすごく優しくて嬉しそうで、思い出しただけで泣きそう。曲中潤くんが客席に降りてったのはわたしの席からは見えなかったけどファンの歓声ですぐわかったよ。わたしたちの声に応えてくれてありがとうね。本当にありがとう。
 
 
 
今回セトリ落ちしてたアルバム曲は三日月、伝えたいこと、the Deep End、ふるさと。バラードは1公演にそんな何曲も入れるもんじゃないだろうから仕方ないかなぁと思うけど、the Deep Endはやってほしかった〜〜(泣)絶対かっこよかったよ…かっこよくなる自信しかなかったよ…だからって通常盤にしか入ってない曲全部やってその他落とすわけにもいかないもんなぁ。
 
でも実際入って思うことはJaponismだからって「日本」らしさを意識してるというよりは、ただひたすらに「ジャニーズ」らしさを追求したコンサートにしたかったんだろうなぁって。アルバム聴いてるとそんな風に思わなかったけど、潤くんや翔さんが挨拶でも言ってたようにこれまでいろんなことやってきたけど15周年を超えて一歩目のコンサート、そこでまた原点に立ち返るその姿勢があんまりにもかっこいい。そういう意味では去年のデジタリアンとはものすごく正反対な、対称的なコンサートなんだなぁって感じてます。
 
あと超個人的な話をすると開演前にいつも通り番組の予告が流れるんだけど、レギュラーの予告が流れたあと「赤めだか」「坊っちゃん」「母と暮せば」って二宮くんの作品の予告が3つも流れるの!3つだよ!?5人のレギュラーに加えニノさん、お芝居ごとが3つ!!!もうどんだけ演じてるのって!そんな自担が誇らしすぎてかっこよすぎて、始まる前から号泣だった。かっこいいよ二宮くん。1年間に3つも映像作品がある二宮くんたまらなくかっこいい。世界中に自慢して回りたいくらいかっこよくて仕方ないの。ほんと超個人的な話でごめんね。
 
 
 
まだまだ走ってくよ、守ってなんからんないよ、この先だってずっと攻めていくよ、16周年にあえて原点回帰を掲げたツアーを催行した嵐が踏み出す次の一歩が、今は楽しみで仕方ないです。17周年はどんな景色を見せてくれるかな。まだまだ始まったばかりのJaponismツアー、無事完走できるようただただ応援しています。