思うまま描いていこう

歌って踊って図面の描けるアイドル

君がそこに居ればいい

二宮くん33歳のお誕生日おめでとう!ついこの間二宮くんももう三十路か…と思っていたはずなのに、気づけば33歳。いくらベビーフェイスとはいえ隠しきれない老いが見え隠れしている最近、ふとした瞬間に「あぁ老けたな」と感じます。でも二宮くんのそういうひとりの人間らしい、33歳のおじさんらしさが垣間見える瞬間が、わたしは結構好きです。いつもハゲてるとか足短いって馬鹿にしてごめんね。

 

 

32歳の二宮くんとは、いろんなことがありました。わたし自身が二宮くんを担当として掲げたままでいいのか悩み続けた1年間でした。この1年は、二宮くんが好きだ!という気持ちよりも、好きだけどこのまま二宮担を名乗り続けてていいのだろうかと葛藤を抱えている時間のほうが圧倒的に長かったと思います。

 

伊野尾くんを好きになって、初めて二宮くん以外の誰かを担当したいと思って、二宮くんへの気持ちをどこへ置けばいいのかわからなかった時。もうやめようかと思った。二宮くんのうちわを持つの、終わりにしようかと思った。これが担当として見る最後になるかもしれないと覚悟して向かった9月23日の宮城。あの日、あの場所で見た二宮くんの姿を、わたしは一生忘れません。あの大きなステージでひとり、ギター掻き鳴らして客席を煽る男らしくて格好いい二宮くん。その場に泣き崩れた。涙ながらにOh Yeah!のC&Rをしたのは、きっとあれが最初で最後。たまらなく格好良くて、たまらなく、心の底から、大好きだって思った。二宮くんが「なんにも考えない日があったっていいんだよ」って言ってくれたから、わたしは今日まで頑張ることができた。どれだけ離れているときだって、やっぱりいつだって二宮くんの言葉は、わたしの心の支えでした。

 

32歳の二宮くんにはもうひとつ大きな出来事がありました。「母と暮せば」の公開、そして日本アカデミー賞最優秀主演男優賞の受賞です。

どちらについてもこれまでの記事で言及しているのであまり深くは書かないけれど、本当に嬉しかった。日本アカデミー賞の表彰式、他の主演男優陣よりも遥かに小さな二宮くんが大きく、強く、逞しく、誇らしく見えた。普段から目標や野望を語ることはほとんどなく、わたしたちファンは胸に秘められたものを想像することしかできないから、二宮くんの口から飛び出た「悔しくて、俺も欲しいなぁって」の言葉は胸に響きました。そんなこと思ってたんだって初めて知った。言わないから。はぐらかすから。だけどここぞってときに見せてくれるから。あのタイミングで打ち明けられた「悔しい」の一言、すごく嬉しかった。二宮くん、そんなこと思ってたんだって。二宮くんの中にまだそういう、「もっと上へ」って気持ちが残ってたことが、すごくすごく嬉しかったんです。

 

二宮担として、わたしにはひとつの夢があります。「二宮くんがいなくなったあとの世界を見ること」二宮くんが嵐でなくなるとき。表舞台から姿を消すとき。そして、この世界からいなくなるとき。二宮くんが存在しない世界を、わたしは見てみたい。

「僕が死んでからでもいいんですけど、若い俳優が『僕は二宮さんと共演したことがあんだよ』と誇れるような、そんな人になれたらいいなって。」

キネマ旬報ベスト・テン主演男優賞受賞時のインタビューで、二宮くんはこんな風に語っています。ここ数年、特に「弱くても勝てます」くらいからかな?若手や後輩を意識した言葉がよく出てくるなぁとは思っていたけど、今まで年上の方に囲まれる現場が多かったのが最近は自分より若い人と共演する機会が増えたこともきっかけなのかなって。さらに山田洋次監督や吉永小百合さんとご一緒した時間を経て、将来こんな人になりたいって新たな目標ができた二宮くん。いつも役者のお仕事はこれが最後かもしれないと思ってるって話もしてたし、自身がそこまで俳優業に執着してないこともあってあまり過度な期待を寄せないようにしてたから、前述の日アカの授与式のときと同様にこの目標は嬉しかった。二宮くんがそんな風に語るなら、わたしだって一緒に見たい。二宮くんのその"夢"が叶うかどうか、二宮くんの夢の先を見てみたい。それがわたしの夢です。

 

 

二宮くん、改めて33歳のお誕生日おめでとう。以前ほど嵐の番組を見たり、雑誌を読んだり、曲を聴いたりすることはなくなったけれど。それでも二宮くんからは離れられません。何度も考えたけど最後の最後まで「降ります」の一言は言えなかった。それがわたしの正直な気持ちだと思うから、これからもしがみついていきたい。なんならしぬまで二宮担でいたい。二宮くんに見せてもらいたい景色が、まだまだ山ほどあるんだ。まだ二宮くんの手のひらの上で転がされていたい。二宮くんには無限大の可能性があると思ってる。二宮くんにできないことなんてひとつもないと信じてる。世界で一番格好いいアイドルは、間違いなく二宮和也だと胸を張れる。それがわたしの担当。

  

目の前の仕事に真摯に向き合うところ、努力をひけらかさないところ、4人といるといつも笑ってるところ、いつだって嵐の二宮和也でいることを大事にするところ、嵐の一番のファンでいるところ、誰よりファンを理解してくれてるところ、嘘つきだけど肝心なところはちゃんと言葉にして伝えてくれるところ、二宮くんの好きなところ33個なんて考えてもなかなかうまく言えないけど、でも、わたしは二宮くんの全部が好きで、尊敬してます。二宮くんについていってたら間違いないと思える。この先嵐の行く末に疑問や不信感を抱くことはあったとしても、二宮くんのことは信じられるって馬鹿みたいだけどほんとにそう思ってる。昔から変わらない姿勢で、真ん中にある芯を絶対に曲げない人だと知っているから。何がどう変わったとしても、二宮くんだけは絶対に変わらないと信頼しているから。だからどうか、あなたが自分の嵐としての人生に幕を引くその日まで、図々しくも好きでいさせてください。この先も「嵐の二宮和也」として、輝かしく笑顔溢れる未来でありますように。二宮くんの人生が、人よりもちょっとだけ幸せの多い時間でありますように。お身体には気をつけて。生まれてきてくれて、アイドルでいてくれて、嵐として舞台に立ってくれて、ありがとう。大好きです。

 

 

ずっと味方でいさせてね。