思うまま描いていこう

歌って踊って図面の描けるアイドル

バカみたいに好きだ!!!

 と思ってたけどまさかお誕生日おめでとうしぬまで二宮担でいさせてねって書いた19日後に担降り考えることになるなんてあの日あの瞬間誰も想像してなかったよね〜〜!!!!!!!

 

巷で噂の某国民的アイドルグループN宮氏についてです。ええ、自担です。久しぶりに爆弾のような過激な報道が出ました。それもお相手は女子アナ。芸人かよ。前からツッコミの鋭さだけは芸人並だと思ってたけどまさかそんなとこも芸人に寄せてくるとは思いもよらなかったわ。やってくれたな。

 

二宮くんの熱愛報道は夏の風物詩とはよく言ったもので、近年ヲタク界隈ではいろいろとざわついてはいたけれどメディアでこれだけ堂々と取り上げられたのは久しぶりなような気がします。5年ぶりくらい?わかんないけど。数えたくもないけど。

 

 

わたしは別に交際も結婚もある程度推奨派なので、彼女のひとりやふたりいようが結婚願望があろうがそのへんはなんでもいいんです。どうだっていい。なんなら今この瞬間結婚することになりましたってハガキが届いたって驚くけれど祝福できる自信があるよ。あの二宮くんが結婚できるなんて奇跡じゃないか。気持ち悪い一人遊びが趣味で引きこもりで睡眠時間を削ってまでゲームをしているような、あの二宮くんが!結婚相手を見つけたなんて!!!相手の人に同情すら覚えるかもしれない!!

それが蓋を開けてみれば?ツーショットを撮られたわけでもなく?最初はガセかと思いきや掘れば掘るほど限りなく黒に近い物的証拠がわんさか出てきて???いやいやいや。まっっっっっって。

 

 

報道を知ったとき、最初は特になにも思わなかったの。ああ久しぶりにやられたなぁって、ほんとにそれくらい。別に自らすすんで調べようとも思わなかったし。その日は大事なぐるナイの放送日だったし。でもね、SNSやってるとやっぱりある程度は自然と目に入ってきちゃうよね。花も本もCDもDVDも意味深な言葉もグッズも。ぜんぶファンからすれば簡単にわかっちゃう、見つけちゃうの繋がりなんて。ヲタクのサーチ力なめないでね。

 

ああ、わたし、すごくショック受けてるって気付いたのは報道から2日経った金曜日のことでした。仕事の帰り、たまたま駅のホームで売られていたスポーツ紙で見た「嵐二宮・伊藤綾子アナ熱愛」の文字。JUMPを好きになってからスポーツ紙を購入する機会が増えたけど、あれは時に凶器にもなり得るんだと痛感した。ガツンと、鈍器で頭を殴られたみたいで、そのとき初めて涙が出ました。

 

裏切られた、って思っちゃった。あんなに信じてたのに。わたし、バカみたいに二宮くんのこと信頼してたよ。二宮くんは、二宮くんだけは何があっても絶対にファンの味方で、誰よりファンのことわかってて、この人の背中についていけば間違いないって、心の底から思ってた。だから6月17日、わたしはしぬまで二宮担でいたいって言葉を残したんだよ。この一言は、わたしにはすごく覚悟のいる言葉だった。1年間ずっと降りるか降りないかの瀬戸際にいて、いろんなこと考えて悩んで、それでも二宮くんのうちわは下ろせないなって思って、二宮くん追いかけてるうえでまたひとつの新しい夢ができたから、だからずっと二宮担続けたいって思ったの。こんなに格好よくて誇れるアイドル他にはいないって、本気で思ってたよ。

 

いくら本人が内弁慶だと言おうと、庶民派だと思おうと、世間はもうあなたをそうは見ないんです。あなたの発言ひとつで世界が変わってしまうひとが何千、何万といる。何億というお金が動く。経済どころか政治まで動かしてしまう、嵐って恐ろしいけどそういうグループなんだよ。それを一番理解していなきゃいけないのは、他の誰でもない5人なのに、今回の二宮くんの一件はそこが疎かになりすぎていたような気がしてならない。

奇しくもちょうど1年前の夏、同じようにメンバーの熱愛報道が出ました。そのときも探せば探すほどボロが出てきて、共通の友人と思しき人のFacebookや当人のInstagram、いろんなところから交際を裏付ける証拠が明らかになった。同じことしてるんだよ、二宮くん。1年前のこと、まさか忘れたわけじゃないよね?いくら忘れっぽいあなたでもさすがに覚えてるでしょう?

 

さっきも言ったようにもう嵐は本人とファンだけのものじゃないんだよ、悲しいけれど。自分たちがどれだけ大きなグループなのか、わかってほしい。ちゃんと自覚して、理解してほしい。そこを踏まえたうえで相手を選んで(女優さんがいいとか一般人がいいとかそういう意味の相手を選ぶではなく)交際してほしいって思うのは、ヲタクのエゴなのかなぁ。でもわたしは「二宮くんが選んだ相手なんだから、応援しなきゃ!」なんて綺麗事のほうがよっぽど怖い。だってわたしが好きなのは「アイドル・二宮和也」だから。アイドルとして表舞台に立っている以上、自身の身の回りの管理くらいはきちんとしてほしいと思ってしまう。

 

交際してくれるのは大いに結構、だけどそれをファンに隠すのなら、彼女にもそれ相応の姿勢を要求してほしいと思う。あんな風に見せびらかすような、ほのめかすような行動してほしくなかったし、二宮くんにも見過ごしてほしくなかった。憶測でこんなこと話したくないけど、ハワイや宮城の件がもし本当だったとしたら二宮くん自身も公私混同にも程がある。実際現地に行くのにどれだけファンが苦労したのか、行けなくて涙を飲んだファンがどれだけいるのか、わからない人じゃないよね?いつもあれだけ画面の向こうにいるファンのことも気遣ってくれてるもんね?そう、思いたいよ、今は。

 

 

 

つらつらと書いて終着点が見つからなくなってきたけど、今回のことで一番ショックだったのは「二宮くんに失望してしまった自分」です。あれだけ自信を持って二宮くんのこと心の底から信頼してるって言ってたのに、たったひとつの報道でその信頼が揺らいでしまった。その信頼を裏切るような行動を取った二宮くんにも腹は立ったけど、もっとちゃんとしてくれよって思ったけど。二宮くんのこと、それなりに理解して好きでいるつもりだった自分が結局何もわかっていなかったようで、現実を突きつけられたようで、そしてそんな二宮くんに呆れて失望を覚えてしまったことが、一番ショックだった。

 

もう本気で降りてやろうと思ったし、HDDに残ってた嵐の番組もJUMPが出てるの以外ぜんぶ消してやったし、これまで律儀にダビングしてきたディスクだって割ろうとしたし、「担降りしま」くらいまでは喉から出かけてるけど、それでもまだ二宮くんのうちわは下ろさないことにしたよ。もはや半分意地のようなもの。プライドもある、あんだけ大口叩いてたくせに熱愛報道ひとつで降りてたら世話ないだろうって。でもなんだろうね、やっぱり、二宮くんのこともう一回心の底から信じたいんだよなぁ。二宮くんって世界一素敵なアイドルだよ!こんだけ格好いいんだよ!!って、もう一回、胸を張って言えるようになりたい。降りるのはそれからでもいいかなって、そう思う。

 

だから二宮くん、もう一回信じさせてください。今後二宮くんがどういう行動を取るのか、どんな言葉を紡ぐのかぜんぜん予想つかないしちっともわからないけど、お願いだから、死ぬ気で頑張ってください。信頼できるアイドルでいてください。まだまだ今は疑心暗鬼だよ、こんなこと言ってても最終的には呆れてもうやっぱりやってらんないって言うかもしれない。でもきっと二宮くんのことだから、またちゃんと前みたいに信頼できるひとでいてくれるよねって、そう思う自分も確かにいるよ。ただのモンペだなもうこれ(笑)

絶対仕事減るだろうしせっかく受賞したアカデミー主演男優賞だって霞んじゃうし自分でネタにしようもんならもう絶対許さないけど、頑張ってください。どうか頑張ってください。死ぬほど無理してください。死にゃしないから。

 

 

また心の底から二宮くんのこと好きでいてよかった、二宮担でいられて幸せだって思える瞬間がきますように。やっぱりこの人が最高に格好いいアイドルだと胸を張れますように。それまで二宮くん、少しの間さようなら。